ワタミ決算

日中足を見ていたら、13時までは横ばいだったのが決算が公表された直後から急落。売り上げ増えても利益が出てないんじゃこんなもんかと。しかも来月から各メニュー5%ほど値上げだって。

カッパ・クリエイト謎の上昇。先週まで2100円で横ばいだったのが月曜+30、火曜+15と上昇。権利落ち直前ではあるが2150円までいったら利益確定売りにしようという人が多いみたいで、明日は良くて横ばいかなと。

景気再び下降局面になって幸楽苑上昇するか?
会社帰りに秋葉原のお店に行ったら中華そばが¥290に値下げになっていた。店員さんに聞いたら今日からとのこと。(公式HPには390円のままで表示されているので、特定の店舗だけなのか地域限定なのかさっぱり不明)これと和風つけ麺¥290はコストパフォーマンスで立ち食いそばを上回るメニューになったが、いかんせん安いだけに「客数伸びても売上高・利益ともに伸び悩み」に陥りそうな感じ。客としては値下げ歓迎なんだけど…
ついでに店構えについてコメント。もうここまで値下げしたなら立ち食いでもいいよ。むしろあの狭いカウンター席に押し込まれるくらいなら立って喰った方がマシと思うんだが。あ、でもラーメンは茹でるのに時間がかかるから立って待つのも微妙か。それと立ち食いカウンターは店のポリシーに反するという問題も。やっぱ無理か。