ゆうちょキャッシュカード

普通の人はあまり使わなくてもヲタクにはとても利用頻度の高いもの、それは郵便振替の青い紙と定額小為替
郵便振替の青い紙はここ1年くらい? ATMで手続きできるようになりとても便利になった。なにせ土日でも手続きできるからな。でもATMで小銭出し入れする姿はスマートではない。というわけで口座を作った。
カードが届いたところで早速テレカ申し込みに使う。ATMに札や小銭入れる手間が無くなったのはかなり感動。しかしATMが手続きする時間はあんま変わらない、というか無音で待たされる時間が長い(口座からお金を引き落とす→振り替えの手続きをする)ので体感的にはむしろ時間かかるような気がする。

話は変わるが定額小為替って有効期限あるから「そのうち使うだろう」って買いだめするのはやめたほうがいいぞ。有効期限切れになると窓口に持って行って再発行手続きをしてもらう必要が出て、とっても間抜け。