DSブラウザー

使う前に説明書読みましょう。WEBとかの紹介記事読んだだけで分かった気になるとアレはどうやるんだコレはどうするんだと悩みます。

んで使ってみた感想。DSのハードウェアがどんな物か知り尽くした上で、こういう
操作体系にすれば便利なんじゃないかと考え抜かれた仕上がり。世の中には遅いとかPDF・Flashが表示できないとかいった部分からツカエネーと思う人も多いようだけど、常に持ち歩ける大きさ・重さ・画面サイズでこんだけの機能があればすげー便利じゃん。DSの本体あるなら+3500円でこの機能が手にはいるのは安いと思う。

・・・コレを便利かどうか判断する基準は、その人の置かれている環境、特に

  • 既に持っている機材(フルブラウザケータイ持っているとか、仕事柄PCをずっと持ち歩いているとかなら必要ないだろうし)
  • 生活圏はどこか(無線LANしか通信手段がないので、電波が来てなきゃ使えない)

によって変わるかな。


それとあんまり説明されていない暗号化関連の話。なんだかんだ言って家の中で寝っ転がって使うことがほとんどであろうこの機械なのに、暗号化がWEPしかない(152bit動作確認済み)。といってもAES対応にさせるとコスト増を招くし、WPA-PSKは知っている人じゃないと安全な設定に出来ないという「客層を考えるとWEP以上に不安」な要素があるしな。
結論としては「古いセキュリティ機構しか持たない機械を組み入れる以上運用面でカバーするしかない」といったとこでしょか。DSが普及したことによって世の中にセキュリティの甘いアクセスポイントが増大した、なんてことにならないことを祈るばかりです。