コミケ初日

始発電車で移動。東京駅のバス停に着いたの6時ちょうど。既にバス5台分くらいの列。かなり敗北感。・・・並び始めてからバス3台は順調に来たのに、そのあと全然来ない。さすがに10分も車が来ないとバス停の職員も不審に思ったのか連絡とったりしている。よくわからんけど。
待機列について、曇りという天候に感謝する。涼しいし日差しもないから座っていればチョー楽勝。というわけでメンドクなって日焼け止め塗らなかった。
10:00という時間を、ぎりぎり橋の上で迎える。待機列につくのがあと数分遅かったら下だったというくらい。その場所では左前方に液晶ディスプレイ(?)が見えるのだけど、なんだかなぁ。あちこちドット欠けならぬブロック欠けを起こしていて真っ黒な部分が点在。このブロック欠けがjust meetした『容疑者F』は周りの人も笑っていたので後日写真を撮れればなぁと思う。

10:25頃待機列から解放されminori列に並ぶ。この時の長さからすると1時間くらいかなと思った。並び始めてから30分くらいは、列形成の向きを変える移動が頻繁に発生しとにかく歩く。まぁ進んでいるのかと思っていた。ところが列形成が安定して以降は全く進まない。10分で15人くらい? 一番ひどかった11時からの30分は20人程度しか捌けていないんじゃないの? (*1) 気長に列の途中で待っていたら12時頃から晴れに転じる。まぁ日焼けが問題になる前に建物内に辿り着いているでしょ・・・って甘杉 全く用意してなかった腕と首筋は痛いです(後日談)
12時を過ぎたあたりから「○○が完売しました」のアナウンスが来る。心情的に理解不能な速さ。(*1)  関係ないけど隣に列を成していたなのはA'sも同じような状態だったらしく皆疲れてました。
ようやく建物の日陰に着いたのが13時。この頃には買い物が終わって紙袋を大量に抱えた人が日陰で休憩に入っているのを見ているので『漏れ何やってるの?』という疲労感増大(*1)。結局minoriで買い物を終えて列を離れたの13:45くらい。
並ばなく済むブースいくつか回った後、ファミマーでお茶買った休憩。
水飲んでトイレ行ったらもう移動しなきゃだ。
15:10頃あかべぁそふとつうの冊子を貰い(*1)、そのあとはcircusの待機列が作られるあたりで休憩がてら椅子に座り待つ。いやその時点で列が出来ていないのを不審に思ったけど、そのあともゴタゴタし誰が見ても納得しないだろう列が作られたの15:40頃。漏れはうまく先頭付近に潜り込んだからいいんだけどさ。(*2)

そのあとかなり空いてきた会場をざっと見て帰りますた。



(*1) あかべぇ列で隣にいた人と話していたところによると、minoriはいつも「新規アイテム数少なすぎ、旧アイテムまで全部並べるから処理遅すぎ」が常なのだとか。始発で来た人が3時間並んでも買えなかった商品いくつもあると言っても「いつものこと」なのだそうだ。二度とイカ

(*2)販売していたグッズの売り上げが良くなかったのでギリギリまで営業時間を延長し、一つでも在庫を減らそうとしていたのがミエミエ。並んでいた客の列が途切れた時点でオワッタと理解しろっての。15:50頃ピザデブが来たけどその頃には収集できる状態になく暑苦しさが増しただけ。会場に着いたばっかりなのか涼しげで、油臭さが増さなかっただけよしとしますか。