Arvel クリッカープロ

ノートPCのタッチパッド操作を補助する製品。
http://www.arvel.co.jp/equip/shu/cp/cp01sv_w.html

とりあえず、説明書とは逆向きにはめた方が使いやすいんですが。

説明書の通りだと、左クリックのボタンがとても押しづらい。作った人はどういう向きで使うことを想定しているのかと小(ry

んで使ってみた感想だけど、タッチパッドを触ってスクロールさせようとしたらカーソルが動いた(あるいはその逆)で悩んでいたのでチョー便利。スクロールボタン押したときのスクロール速度も速すぎず遅すぎず。みんな買え。
しかしこの向きで使うと、ケーブルがとても邪魔。なんとかして反対側に折り返さないとキーボードの上うねうねしたり指に引っかかったりイライラします。あと1.2mというコードの長さがやや短いかと。椅子に座ってPC作業する分には問題ないけど、寝転がってぇろげやっていると少し足りない。

今後の希望を言えば、無線化と左右スクロールの追加。
無線化は電池をどこにつけるかが問題になりそうだけど、腕時計のように手首に巻き付ける形にすれば大きさ・重さとも問題にならないでしょ。また電源コードが指先の本体まで必要になるが、便利さを考えれば許容範囲かと。とてもダサくなりそうだが。
左右スクロールは・・・ボタンの構造を変えるかしないと指輪本体が回ってしまうんで難しいかな?

戯言

こうすれば、ご飯食べながらぇろげ進めるの楽じゃね?
選択肢に来たときはマウスに持ち替える必要があるけど。