X800XT クーラー交換

昨日の帰りに製品を探してみたら、あっさり見つかった。といっても売れ残りという雰囲気だったが。

以下取り付け時の記憶。長いので見たい方だけどうぞ。



ボードに貼り付ける側。取り付け説明書が微妙に不親切なので、3Mロゴのついた剥離紙はがさずに取り付けちゃう人出るんじゃないかと。いないか。

標準のクーラー外したところ。グリス塗ったくり杉
グリスは硬化しないタイプなので、ねじを外して引っ張ればすぐ取れます。こんな簡単なんだったらもっと早く交換してれば良かった。

チップ表面の刻印を見たところ下のような内容。意味を解析する気もないが、記念にと。
RADEON X800
215RADCGA11F
QC1701.1
G432SS
TAIWAN


取り付けたところ。カード背面側の放熱版もかなりデカくて裏側のスロットも使えなくなる。たまたまこ母板の場合問題なかったけど、聞いてneeeeeeeeee

隣のスロット占領するので専用のブラケットも付属しますが、ただの板きれでクーラー本体に接する部分はなく、クーラーの重さを支えるようにはなってmsn

このあとVGAケーブル等をつなぎ、電源を入れる。どうもファンに引っかかりがあるのか、カリカリ音がする。原因が分からずカードを外して駆動部を確認したり、チップセットファンがおかしいんじゃないかとかいろいろと疑った末、ビデオカードの電源コネクタが抜けかかってたのが原因だった。ここだけで2時間かかってしまい、なんか今日はもう何もする気がしまセ
夕方から飲み会だけど。