{2.5次元趣味]コミケ一日目

minoriには二度と行かネ
始発で行って入場待機列について、10:30にminori最後尾につきました。なのは列とFate列とでどのくらいの長さになっているのか把握できないので、とりあえずFM波にしているミノリ放送局を聴きながら待つことに。イライラしながら聴いている客向けの放送なのに吐き気がするような音泉と同じビットレートしかも壁を経ているため受信感度かなり悪い。

12時過ぎた頃からいくつかのアイテム販売終了とか言ってますわ。*1その時に漏れがレジに並ぶのいつなんだろうって、列の長さから予想したら早くて15:30(朝食を食べたの4:20、最後にトイレに行ったの8:30)。しかも並んでいても希望の品は全て売り切れになっているかと。アホらしくなって12:30に離脱。minoriの代表者って麻原彰晃でしたよね?


とりあえずトイレよりも近くにあった8月列に並ぶ。それなりに長さあったような気がするが20分で終了。そのあとカレンダーが欲しかったkeyの列に。売り出しているアイテム数は結構あったがブース内の処理が非常に速いので、8月よりちょっと遅いくらいの処理速度。それなのに並んでいる人達にカイロ(湯煎すると再利用できるやつ)を配っている。どうですかM社さん?

とりあえず並ばないと買えないところは終わったので、人波をイライラかき分けながら進む。ソフトガレージで婆様スティックポスター(全部で十種類・1箱2枚入り、500円)を10コほど買ってみる。こんだけ買えば全部そろうだろうと思いましたが、揃いませんでした。これはちと長いので別項に。ついでに"おまけdisc"につられて婆様2の予約もしてしまう。内容も分からないというのに。amazonで予約すると約6200円、ここだと7800円つまりおまけdiscで1600円。はぁ。
そのほか並ばずに買える・もらえる物を一通り回って、8月冊子配布列に並ぶ。列が整理され動きが無くなったところでようやく持ってきていたパンで昼食。14:30。食事するとトイレのことも考えなきゃいけないから、食べない方が楽という現実が悲しい。
冊子受け取った直後にあかべぇそふとつぅのブース前に移動し、スティックポスターの列につく。また40分ほど待機列でダラダラ。この頃ともなると疲れ(全体的な疲れだけでなく、足腰の痛み)でダラけたかったです。狭くて思い通りにはなりませんでしたが。
それと聞いていて『ケケケ』と思ったのが、少し前に並んでいた学生数人(学歴不明)の就職試験の話。今ではSPIで芸能とか流行歌の話が出るんだとか。「政治経済の話なら出されるのは分かるんだけど」とか言っていたけど、『適性検査』としては先の項目は必須だろ漏前奴のような興味が狭い方向にしか向かない人種をあぶり出すために。
ゲームとか漫画とか全然手に取らないような、歳が上の人たちと話をするのに最低限年間トップになるような奴くらい覚えてないと困るぞホレホレ
さもないと漏れみたいに場末の小売店でレジ打ちが仕事になるぞ(藁

物を受け取って、帰る前にSWEEP RECORDを見てみたらさっき買った民安ともえCDにサインしてる列ができているじゃないですか。いや15:30からミニライブやる予定なのは知ってたんだけどAB2優先しました。はい。
『あさっても15:00からやるんでぜひ来てくださいね〜』と宣伝されたのち会場から離脱。


東京駅行きのバスを待っていたら、すぐ後ろに並んでいる女の人見覚えあるよなぁと思って聞いてみたら声優?絵描き? のTさんでした。でも顔と声は覚えてても詳しくは知らない人なので挨拶だけになってしまいました。いや自分ヒキコモリだし。

*1:minoriは開催日ごとの分売はしない、一人あたりの数量制限もしない、とのこと