Audigy Extreme Audio PCIe

取り付けとドライバインスコまではすぐ終わる。んでMediaPlayerで音楽再生テスト。なぜかLRとウーファーからしか音が出ていない。スピーカーテストでは5.1ch接続されているのを確認しているのに。んでマニュアルを確認したところ、X-Fi Crystalizerを有効にしないと音が出ないようになっているんだそうな。相変わらずわかりにくいWindowsHelp形式のマニュアルを読んで*1該当する項目をいじって、ようやくMP3を5.1chで鳴らすことに成功。
とりあえずXPマシンの設定が終わり、もうテストすることもないか。じゃなくて3Dmark06のCPUテストがどうなるか試さないと。

*1:『実際の製品は、掲載図とは多少異なることがあります。』とかかれている部分で実際製品と違った、なんてのはまだいい方で、X-Fi Crystalizerを切り替える部分なんてマニュアルに書かれている項目全く存在しなかったんですが。ボード自体の設定を変える『オーディオコンソール』に同じ項目があるのにすぐ気づいたからよかったけど