MonsterX買ってごにょごにょ

10/1  ボード買ってくる。PCに入れる。とりあえず標準ドライバの8/3版を入れてごにょごにょしたあとふぬああをインスコし、映るかどうかテスト。なんか部屋が焦げ臭い(機器が焼死したときの半田が焼けたにほひ)んですが。非常に不安です。
さらに地デジチューナーのD端子出力がVGAのままになっていたのが原因で映らず焦る。  ボード初期不良じゃね? とか叫びながらチェックしていったら自分が悪かったですはい。
ようやく映った後、白飛びの多さに萎える。やっとこさ「こんなもんかな」というところまで色設定を詰めるが、ソフト再起動とか映像信号切れるたびにリセットされるんだよね。萎え。そんなこんなやってると既に日付は変っており、風呂入って仮眠したらD.C.2の放送があるので実際に録画してみた。また設定リセットで白飛びが・・・慌てて設定を呼び出し色を直したら、今度は色と音とがずれてる。録画をいったん切って色設定→録画再開にすれば問題なかったのに。寝ぼけて作業するとダメですな。


10/2  録画ソフトでふぬああより良いと言われるMxCaptureをインスコ。WEBとかの断片的な情報を集めなんとかインスコし、録画できるのを確認して作業終了
・・・のつもりだったんだけど色設定がまだ気になって結局夜遅くまで作業。


10/4  MxCaptureでタイマー録画をするソフトというのが2chで紹介されてた。Windowsの操作を覚えてくりかえすスクリプトコンパイルして単体動作可能にしたものらしいが、すげー便利。これをセットして寝る。


10/5  をををちゃんと録画できているよ〜 感動。しかし63GBのファイル転がしておく訳にもいかないので、縁故せねばなと思う。思ったが疲れが抜けず、縁故堕の英文の説明WEB読む気にならず放置(ぉ
どうでもいいけどCLANNAD第一話萎え萎えなんですが。登場人物の紹介なんて後回しでもかまわないんだから冒頭の渚との初対面のシーンもっと力入れろと。この時点でのTV版の評価は劇場版以下ですはい。ついでに言うとPC版もPS2版もやってません私
あとMXCaptureはMXのボードについた音声入力端子(RCAor光)で録音できるんだと今更ながらに気づく。(DirectShow汎用で作られているふぬああは、DirectShowに対応していないMXの音声端子ではなく、サウンドボードの入力端子に接続する必要がある)

会社帰りに頼まれ物を買いにT-ZONEに行ったら、タイムセールやっているではないか。いや、今すぐ必要ではないんですけどね、HDCPの信号ごにょごにょしてくれるというDVI切り替え機買ってしまう。\26500


10/7  タイマー録画ソフトに電源管理まで対応したバージョンが登場。自作機でのサスペンドは全く信用していないので、裾野が広がればいいなと思いながらダウソして終了。


10/10  久々に情報チェックしたらiEPGに対応した録画ソフト(しかも毎週録画に対応)も出ている模様。MXで録画するのは週一回だと思えばとりあえず様子見かなと。それとMXスレ見ているとPV4の画質の悪さがちょくちょく話題に。環境依存&主観入りまくり&動画の画質を静止画で論じるのは無意味の話題なのでスルーしている(自分のところだって細かく調整した訳じゃないし)のだが、1マソ価格が下がったのはそのあたりが原因だったらがっかりだなとオモタ