保守

二次元系では初音ミクねんどろいどマクロスフロンティアのBD版 1巻を購入。ねんどろいどはボケボケしているうちに4月・5月分の予約券が終了してしまったのでようやく購入。
マクロスBDは第一話しか入って無くて4800円ですか(定価)。
制作上の都合で尺の長さが違う3つのバージョンがあって
台本を書いた人が入れたいと思ったものを全部入れたら長すぎて放送できなかった、実質的オリジナル/32分
去年12月の特番の時なので少し長くても大丈夫だったバージョン/27分
本放送なので時間通りの奴/24分

32分版見たら、あとの2つわざわざ見ようって気がしないんですが。
PCでのBD環境を試すために買ったdiscなんで、続きを買うかどうかは微妙。9月中旬の時点で予算に余裕があるかどうかで決まりそう。



先週あたりから洗濯機のモーターから異音がするようになった。もう7年も使っているし寿命かな・・・
というわけで買い換えを検討。どれにしようかと調べていたら、ずいぶんと省エネの方向に進化してるんだなと感心。今使っているのだと4.2kg洗うのに90Lくらい水を使うのに対し、新しいのだと5.5kgで77Lで済むとか。壊れてから買い換えると時間がなくて妥協することになるケースが多いから、さっさと発注しますた。9日配送予定。