放置していたらやたらと買わなければならない物発生

NOD32の更新(\2625)/G DATA InternetSecurity \5200/ES725の交換バッテリー ¥8000くらい
余っている19"液晶をノートPCのサブ画面として使うためのアーム¥8000くらい とかも欲しいんだけどぉ、コミケもあるし洗濯機買ったし当分無理かなと・・・


そしてそんなことで悩んでいるとBD再生する画面がおかしくなる。dot by dot表示可能なモニタなのにD4相当の表示になっちゃって、画面中央にこぢんまりと表示されてる。
どーにも原因が分からず、OS入れ直して原因探るか・・・と諦めてCompletePCBackupのイメージから復元することを決意。各種バックアップをして(1ヶ月しか経ってないけど)いざVistaのDVD引っ張り出して、bootさせて『復元』を選ぶと


バックアップファイルの検索中にエラーが出ました


てな表示が出て復元できません。自動で検索しなくていいです。手動でバックアップファイルの場所指定させてください。しかしそんなメニューありません。製品版discの中身をいじることはOEMなんかの関係からそう簡単にできることではないだろうから、つまりこのバックアップから復元することはほぼ無理だろうと。*1

仕方ないので、今の環境でどうにか元に戻らないか再度悩むことに。その結果、Vistaが挙動不審になったとき19inch液晶の方をprimary/24inchの方をsecondaryにして設定をしたときにPowerDVDの設定も変えられてしまっていたらしいと突き止める。
一時的に24inch1台のシングルモニタ設定に変え、PowerDVDフルHD設定に戻し解決。
CompletePCBackupから復元できなくて結果としては良かったのだけど、復元できないという結果は残りました。さすがですね。

*1:市販のバックアップソフトがVistaの作ったイメージを読めるようになれば話は別だろうけど