新年の挨拶は御法度です(プ

年の瀬に風邪引いた。31日の夕方から悪寒とのどの痛みが発生し、1日早朝に汗だくで目が覚めたらかなりののどの痛みと発熱。その時点で体温測ったら37.5度。
そのあとさらに悪化し、夕方には39度を達成。パソコンのCPU温度じゃないぞ。
もうね、「よいお年を」とか「今年がいい年でありますように」ってTVやラジオで連発しているけどこちとら年号が変わる瞬間まさに悪化している最中だったんで白々しくて仕方がない。
2日の朝には動けるくらいまで熱が下がったんだけど(37度)、汗浸しの布団を干したり着るものがなくなりそうなので洗濯したりで動いたらまた悪化。


これを書いている3日夜の時点ではまだ治っておらず、休んでいると快調なのだが社会的にも休んでおられず、長時間動くと熱がぶり返し咳がゲホゲホ出る。仕事始めまでには治らないな・・・
夜間・休日診療をやっている病院は自治体の広報に出ていたので場所とか分かるけどタクシー使わないと行けない距離。しかも「時間外は基本的に1日分しか薬出せません」とかかかれていてますます萎えた。往復タクシー代と時間外割り増しのかかる病院代出したら4000円くらい? そんだけ出すなら5日以降会社休んで徒歩2分の病院いこうと。もう身動きとれなくなるほど熱が出ることもないだろうし。