加湿器買い増し。安いものは結局・・・

秋口に買った加湿器を使っていると「室温18度くらいでも湿度高ければ暖かいじゃん」というのに気づき、自分が部屋を移動するごとに加湿器も持って移動とかアホなことを続けていた。でもさすがに面倒臭くなったので買い増しする事にした。

超音波式で5000円程度、160ml/hで消費電力25Wと安いながらにバランスの取れた機体だと思って購入。(エネルギー効率的には、前に買ったシャープのヤツより悪いんだけど)しかし使い始めて5分で問題点に気づく。

超音波式は水を微細な粒に分解したものを風で舞い上げるという仕組み。噴出された蒸気は冷たいままなので、ファンの風圧が無くなった途端落ちてくる。水温が低い故に気化する量も少なめで、床に落ちる分もかなりある。当然電子機器の近くになんか設置できません。だからChimneyはあんなに筒が長いのかと納得。

結局真上に吹き出すタイプの空気清浄機とセットで使う事になりましたとさ。