PSP買ってから2週間

なんかあまりに時間が経ちすぎて書くのが面倒臭いとか思ってたり(ぉ


戦場の絆』(以下 絆)を始めてから「画面小さくて見にくいぃ」「PSP本体持ちにくいぃ」「電池すぐ切れるぅ」って不満がいきなり発生し、あれこれ買い増しする羽目に。
DSはケースを除けば持ちやすいペンくらいしか買ってないのに。


まず持ちにくい件。外側に取付けてPS2のコントローラーみたいに持ち手部分をつけるグッズを購入。1440円。をを、かなりゲームやりやすくなった。特に左手の疲れが軽減。
でも会社の人や電車の中で見ててもこんなの付けてる人全然居ないんだよなぁ。いわゆる下手な人が道具のせいにしているって状態か?


電池。どこで作っているのかよく分からないパチもん2200mAHのものを購入。1280円。*1
標準のは1200mAHなので駆動時間倍近く伸びるはずなのに、あんまり変わらない希ガス。でもゲームに夢中になっている間時間を忘れているだけかも知れない。あと絆はUMDへのアクセス多いしな。今度時計見ながら確かめてみるべ。


そして画面が小さい件
D端子ケーブルを会社の後輩が持っているけどあまり使っていないというので、借りて試してみた。表示がでかくなってすげー見やすい。

絆の画面は、画面の広さの割に情報量が多い。どれも重要なんだけど、ゲーム始めた直後はどこにどの情報が表示されているか覚えきれず、とまどう事が多い。残弾数とか敵との距離とか数字小さいの凝視している間に攻撃喰らっていたりするし。

テレビに接続して拡大表示されるとその辺読み取るのが非常に容易で、ゲームに慣れるまでの時間を短縮できたと思う。(まだ操作がおぼつかなかった頃は、PSPの画面に戻ると小さくて見づれぇ とか叫んでました)
でも以前からPSP持っている人で漏れより後に絆を始めたのが2人いるんだけど2人ともそんなこと気になってないようなんだよな。いわゆる下手な人が道具(以下略


んでいつまでも借りている訳にもいかないので自分で買ってきたさ。純正品2520円に対してパチもんが1780円だからそっち買ったの。(ユニオンテクノス ってメーカー名だった)
んでTVに繋いださ  全く映らないさ
コネクタ接触悪いんだろうかとグリグリ挿したり、延々悩んだ挙げ句もう一台のTVにつないだら何の問題もなく映るんですが。借り物(SONY純正品)だとどっちのTVでも映るから、何が悪いのかとケーブル見比べたさ。
パチもんの方は接点の部分が微妙にいびつ。これが原因で接触不良を起こしてるのか?

上がパチもん、下がSONY純正。端子の大きさが違う
もう一台では映っているところを見ると、初期不良とゴネるのも難しそうなのでとりあえず捨てる事にした。悩んでいる途中で、ムカついてコネクタカバーを切ったりしたし。

二度と買わねえユニオンテクノス製品
んで結局SONY純正品買ってきました。安物買いの銭失いぃぃぃぃぃぃぃ


追記
D端子ケーブルはアクションゲームには有効だけど、絵が止まっているギャルゲーでは拡大によるジャギーが目立つし色合いもずれるので止めた方がいいです。
んでD端子ケーブル買い直した分も含めると、周辺機器だけで8000円近く使いますた(プ

*1:標準の電池と同じサイズなので、電池カバー取り替えずに済んでいる。ソニー純正だと2200mAHのものでも厚みが増すので、同じ色の電池カバーがついてくるパッケージを選んで買わないとダメ