ようやく7RCインストール

面倒がって放置していたWindows7 RCをようやく入れた。
互換性無くて使えないソフト大量に出るの覚悟で、upgradeインスコ試してみればよかったなと思ったHDDフォーマット中のこと。まぁそれはともかく新規インストールにしてしまったため大した問題も出ずインストール終了。
突飛な拡張カードとか使ってないから、discに入っていたドライバだけで全部設定できてるし。

初期設定で使いにくい部分をいじろうとしたとき、Vistaとは設定方法が変わっている
部分で多少悩んだけどヘルプが充実していてすぐに終わった。やればできるじゃんM$(プ
でも使っているとたまに表示がバグったりするあたり、まだβなんだなとオモタ


Vistaと比べて何がいいかってんですぐに気づいた点が2つ、といってもいずれもVistaの仕様に問題がある点が直ったって程度だけど。

  • プログラム起動時の窓サイズが大きすぎない。特に横幅

プログラム起動時に新しい窓を開いたときは、モニタサイズに比例して大きくなるという仕様だったので、WUXGAなんかだとチョー横に間延びした窓が開かれてイライラしながら縮めてた。WEBブラウザだとちょっとで済んでいたけど(それでも毎回毎回なので(ry )テキストエディタなんか無駄の極みで半分くらいにしてたっけ。

  • アイコンサイズの自動選択がまともになった

エクスプローラでフォルダを開いたり「ファイルを開く」のダイアログでファイルを選ぶ窓が開いたときなんかに、表示されるアイコンサイズがまちまちで*1イライラしてたんだけどこれがだいぶマトモになった希ガス。これに関しては要経過観察か。


SSDを検出すると自動デフラグoffにせっていすると・・・聞いていたんだけどなってなかった。インデックス作成もoffにならないし、ツカエネ

*1:期待通りのサイズになっていることは少ない。閉じて開き直すとサイズまた変わってたりするし