家電入れ替え

古い方のHDDレコを撤去すべく、残しておきたい番組をチェックしDVDに焼くことに。
残しておいても見なそうな番組は思い切って捨て、1時間番組3つになった。DVD-R 1枚で2時間録画できるので、手元にあるDVD-R1枚とDVD-RAM1枚で余裕で収まるはずだった。
コピーワンスとか超面倒

  • XPモード(この機体での最高画質)で録画すると、DVD1枚に1.5時間しか入らない
  • コピワンかかっている番組は、CPRM対応の-RAMに移動しかできない

という制約があるため、頭が痛い。3つのうち2つはコピワンかかっているので、仕方なく画質を落として-RAMに収容、残る1つを-Rに収容して終了。しかも高速転送ナニソレってな昔の機種なので、コピーするのに実時間かかる。
残しておくとなんとなく取り出したくなってしまうので、HDDフォーマットして完全消去・ケーブル外して撤去。


したあとで気づく。実時間かかるならD端子でMonster-Xに接続してPC録画すれば良かったんじゃんorz



月が変わってクレジットの締め日をまたいだので、昨日加湿器を発注。今日届いた。
Panasonic FE-KL03青 9877円。*1

パナソニック ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 ブルー FE-KLE03-A

パナソニック ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 ブルー FE-KLE03-A

加湿量・消費電力とも去年買ったSHARPのとほぼ同じなんだけど、本体デカい。その分安いのねorz

*1:あれ?これを書いている今、11000円まで上がっている? 逆に色違いのピンクが昨日より1000円ほど値下がりしてるし。どういう価格体系なんだAmazon