そして最後は衝動買い


そういえば今度の日曜日はお迎えの日だ! それまでにカメラを新調したい・・・
って買ってきてしまった。裏面(ryを使用しているNIKON P100とで店頭ウロウロ30分悩んだ末に(HX1とは一長一短)勢いで買ってしまった。

とりあえずオートモードで試し撮り。電池尽きますた。


以下悩んだ点。この2機種考えている方はどうぞ。
HX1
漏れの手にはちょうど持ちやすい大きさ・モニタアーム動かすのが自然・時間経っているので安いのが利点。さんざん書いているけど型落ち寸前ぽいのが悩みどころ。特に裏面(ryになってから実装された逆光HDRモードが裏山しい。高コントラスト環境での撮影がどんなもんか見てみたい。

一方P100は画質・撮影機能に優れる(主に裏面(ryの恩恵)が、電池の持ちで評判悪い。*1あと漏れの手には微妙に小さい。何も考えずにつかむと右手親指がダイヤル間違って廻してしまう位置に来てしまうのと、中指第一関節がレンズ胴部にぶつかって痛い。
値段に関しては秋葉原のキタムラで\41800で売っていたところを見ると、交渉次第でどーにかなるかも。

*1:USBケーブルで充電できる仕様なので、単三4本入れるUSBバッテリーケースを一緒に持ち歩くとかアリでしょうか?