それはさておき、32bit環境でのベンチ

話の順序がおかしくなってますがそれはさておき。
HDDで稼働している環境にSSDを接続し、まっさらな状況でCrystalDiskMarkしてみる。

えっ?  Seq.Read170M? いくらなんでも遅すぎね?  って思ったがそこはPCIe x1で接続されているJMicronSATAコントローラ。しかも2008年の世代ですぜ。ICH10につなぎ替えてみたらまともな数字になった。

4Kと4KQD32の数字が同じなのはAHCIで動作してないからでし。
その後ICH10をAHCIに切り替え、まっさらな状態からVista32のインスコしました。持っているのがupgradeのライセンスなんでDVD起動Starterからインスコ→Ultimateインスコ→SP1→SP2→WindowsUpdate→各種ソフトインスコ ってやってたら一日仕事になってしまった。7なら初版(まだSP1出てないけど)でもチョー安定で使えるからなぁ、MonsterX2が発売になるし7に切り替えた方がいいんかなと。

てな作業をした直後のベンチ結果。

さらにその直後Trimかけた結果。書き込み方向の数字が劇的に改善されてr