FinalFantasy14ベンチマーク

Finalが14まで引き延ばされているってことは、野球でいうところの同点延長がずっと繰り返されているってとこでしょうか。もしくは合否を判断する先生*1に延々とダメ出しをされているか。
ということはこれまで発売された作品はすべて”最後”に値しない駄作ということでいいんですね。


言葉遊びはほどほどにして、動かしてみた結果。普段使用の環境でそのままインスコして動かしたので、良いのか悪いのかはサッパリサッパリ
DirectX9でもやればそれなりに綺麗にできるんだなー と思ったけど3DmarkVantage見た後だと何の感慨もない。

HIGH(1920*1080) 1565

LOW(1280*720) 2833

ざっと眺めた感想では、LOWなら余裕、HIGHだとゲームにならないってとこ。
しかしDirectXで動かすゲームでフルスクリーンにできないってナニ?
その時点で他のベンチマーク結果とはかけ離れているんじゃないかと思うし。
あと言語で日本語選んでいるのにずっと英語でしゃべり続けてるんですが。


ここまで散々貶してきたけど、一つだけ褒めたいのが音声の多チャンネル化に対応していること。自分の使っている5.1chなんてかなり年式経っているものなので評価を下すことはできないけど、必須になっていくんじゃないかなぁと。
といゅーか、いくらゲーム制作者が5.1ch必須と思っていても客の側がそれに気づいていないと普及しないから、ヘビーユーザーがまず気づく
→ステレオで満足しているようなクズとはパーティ組めないと下の者に宣告→ゲームやるなら最低5.1chだよね、って流れになっていくことを期待。
絶対ならないだろうけど。

*1:それって誰?