NASもどき

日曜日にアキバ行ったとき、MZK-USBSVが1980円で売ってたので買ってきた。USB-HDDやフラッシュメモリを取付け、NASとして運用できるようにする鯖アダプタ。通常5000円くらい・限定20コという売り方なのに、開店後30分で2コしか売れてなかったorz
まぁぶろーどばんどるーたーにも同じ機能ついてるのあるしな。要らんか。
SMB(Windowsのファイル共有)/ftpDLNAに対応。


8GBのUSBメモリを取付け、起動。付属のCDから設定してWindowsからアクセスできるようにし、再起動時に自動でマウントされるよう設定。
別の部屋に置いてあるPC2台、同時に電源が入っていることはほとんど無いのである方で作ったデータをもう1方に移動しようとすると、USBメモリに書き出して部屋移動とか面倒しかもよく忘れる手順でやってたけど、これなら移動する必要のあるデータが出来上がった瞬間にコピーすりゃいいから楽だな。
HDDじゃないから音しないし消費電力も5Wくらいで済むはず。
容量8GBじゃ少ないから32GBの買ってくるか・・・と思ったがUSB端子のついている60GB SSDが余ってるじゃん。危ない危ない。