Eye-fi SDカード

旧モデルになるタイプが在庫処分なのか、2GB1500円・4GB3000円で出ているというのを教えてもらったので4GBのを買ってきた。
デジカメ買い換えた際にマニュアルでEye-fi対応なのを知り、SDカード交換するのにあわせて買おうかと思ったが8GBで8000円/4GB5000円するので見送った(のち、白芝を買った)経緯があるが、今回3000円ならハズレでもいいやと思って買った。
すげー便利。


LAN上のNASもどきに転送するよう設定しているので、家では写真とったそばから無線LAN AP経由で転送され、PCモニタで確認できる。
コンデジで撮影した絵って、本体の小さい液晶で確認すると問題なくてもPCモニタで見ると手ぶれしてたり色がおかしかったりと撮り直しが多いので、撮影作業を止めないままPCで確認できるのがすごい良い。
通常のSDカードだと、撮影したあと電源切ってSDカード抜いてUSBリーダーに入れてPCにぶっ刺し・・・画像見てorz 逆の手順でデジカメに戻して、ってやっていたのですごい時間短縮になる。

また1人で複数PCを使う環境でも問題なく使えるか確認したけど、だいじょぶ。
未転送の写真があるかはカメラ側で管理されるので、どのPCでもNASの同じフォルダに転送されるようにしておけば未転送があったり同じのが上書きといったことも起きない。



マニュアルがおおざっぱとか仕様を確認したくても掲載されていない*1といった難点がありそれが原因で導入時やたらと悩むものの、これは便利。カメラが対応しているならみんな買え。

*1:旧製品になっている、今回買ったやつ公式HPにから完全に消え去っている。現行品であっても、無線LANの暗号化方式どれに対応しているか分からない。