PC1号OS入れ替え

32bitVistaで運用していたが、能力的に勿体ない気がしてきたのでx64に入れ替え。
ホントはi7-2600Kで一式組むのと同時にOS入れ替えの予定だったけどNa!
データのバックアップを取った後*1、PC2号で余ったX25-M 80Gを接続し、ICH9Rの機能でRAID0にする。
んでx64 SP2のdiscで起動。あり?  USBメモリからRAIDコントローラのドライバ読み込まなくてもRAIDのドライブ見えてるんですけど。まぁいいや。
昼過ぎから作業を初めて、終わったのが夜10時。SSDの速度はむちゃくちゃ速くてもWindowsUpdateの時間は短縮されないんだコレガってのが今日の教訓。
DirectX11やらIE8やら.NET 3.5と4.0やら改修追加された機能がすげー多い。XPだと一日仕事だけど(´・ω・`)


入れ終わってモソモソ作業してみての感想

  • OS起動時間がPOSTから数えて40秒程度。32bitから64bitに引き上げた効果は絶大だがLow Priority I/Oチューンナップの施されている7の方がやはり速いな。
  • 3Dmark11のロード時間がスゲー短くなった。各シーンの準備状況を示すバーが半分まで(discからの読み込み)は一瞬で終わる。そのあとTextureやShaderの合成にかかる時間は短縮されないので、ずっと画面を眺めていると余計に長く感じられるorz
  • 他の作業では変わらない。ェロゲとか負荷軽すぎるし。


なんか、i7でマシン組むの当分放置でもいいような気がしてきた・・・
3Dmark11を速くしたいって以外目的がないし・・・
いっそのことDDR2 4Gx2枚でも買ってこようか(´・ω・`)
あ、偽FURIIOが放置のままだ。ここんとこ使ってなかったから忘れてた。

*1:ひとつ消してはいけないファイルを保存し忘れたと翌日になって気づくorz