ラジオ新調

10年選手のラジカセ*1のスイッチ類が寿命にきているのでそろそろ買い換えようかと半年くらい前から思っていたが使えているので放置放置だったけど地震でバタバタしたし良い機会だろうと買うことに。
一台もなくて慌てている人もいるだろうし*2とりあえず3月末まで待って発注、今日届いた。


電池はAC100Vか単二x4本なので、事前に買ってあった単三→単二アダプタで使えるかテスト。問題なし。しかし買ったときにマンガン電池4本ついてきてるじゃん。

選局に関してはプリセットされてるchを十字キーで選ぶだけでOKという簡単さ。
(住んでいる地域ごとに対応するプレートを差し替えるだけで登録が完了するというお手軽さが素敵)
これ以外のラジカセ等ではダイヤルを回して周波数合わせてチューニングしないと他の局聞けないからずっと1242で固定になってるけど、これならあまり好きでない番組等の時は他の局にすぐ変えられる。よかよか。

*1:既にCDとMDは使えなくなっている、レンズクリーニングすれば使えるかも知れないけど使うこともないだろう

*2:うちは寝室ラジカセ、台所ラジカセ、TV部屋にHT-CT350、風呂場に防水タイプといっぱいある