TOPEAK 荷台と専用バッグ

クロスバイクで通勤するにしても、リュックに背負うだけだと荷物運搬量が少ない(片道10kmでも汗かくので着替えとか必要だし・・・)ので後ろに荷台を追加。

LEDライトは荷台の支柱に隠れて意味がなくなるのでここにつけてみたが、柱が細すぎてずり落ちすぐに撤去となりますた。

ライト等フル装備で13.4kg。これでもまだママチャリより5kg軽い。


この荷台にゴム紐で荷物を縛り付けるというので数日運用してみたがゴム紐がゆるんで荷物が落ちるという事故発生・・・orz ミットモナイ
その翌日にも落ちるまではいかなかったが紐がゆるんでると走りながら指摘されたり・・・・ミットモナイ

そこで諦めて専用の鞄を購入。これだとレールにセットすれば固定完了になるお手軽さ&確実性がいいんだけどとてもダサい。荷台にあるうちはまだいいけど手に持って歩いているととてもダサい。
サイズ選び&値段に悩んでこれにしたが、まだ小さい感じ。まぁこれで容量足りなければそのときはリュック併用するか。


それと問題なのが、持ち歩くときのグリップが側面にしかないこと。

これで持ち上げると荷物が90度回ることになり、弁当運ぶときどうすりゃいいんだと。
肩掛けのストラップがついてくるのでそれ使えばいいけど、ストラップ自体が荷物になっちゃう感じで嫌だし。