淡路島は遠かった・・・

というか「淡路島の中で遠かった」って感じだが。
セツミ先生のポスターに出ていた灘黒岩水仙郷を観光案内で調べた。
福良(島の南西)からシャトルバスが出ているけど片道40分・往復のバス代と公園入場料セットで2000円。
料金的にも移動時間についても彼の地では普通なんだと思うが、都会のラク&短気な暮らしに慣れている身には耐えられない希ガス


というか神戸まで新幹線で3時間、そこから福良までバス等で2時間宿泊代まで考えたらいったいいくらかかるんだと考えてしまう貧乏人orz*1
特に移動中の暇なとき何してりゃいいんだとか考えてしまうあたりが精神的にも貧しいのを表しているなと自分で嘲笑

輪行できれば楽しいかも知れず...とは思うが現状そのスキルは持ってない。しかもフレームサイズ大きいから収まる袋ないし箱があるかもよく分からないときたもんだ。
それに自転車運ぶとなると、宅配便で送るにしても抱えて電車に乗るにしても輸送費かかるから短期の旅行じゃ費用余計にかかるなぁ。
千葉のをくづれ水仙郷・江月水仙ロードに変更するか(ぉ

*1:図体でかいんで夜行バスとか考えたくない