歯のしゅじゅつイヤー

5月中旬に謎の肩こり&首筋の張りが発生、その数日後に親知らず(下あご左奥)の根元付近から鈍痛がジンジンジンジン
強い痛みは数日で引いたものの、違和感は残ってて肩こりも残ってるという状態が続いたので歯医者に行ったさ。
親知らずの隣を治療&インプラントにしたせいで動いたんだろう。微妙に前より突き出ていて上あごにぶつかることがたまにある。


まずは予約していた12日。いつもの先生に診てもらうと「大変ですけどいずれ抜くことにはなりますので、今やっておきましょう」との結論に。ただし抜く処置、結構難しい話らしく口腔外科の先生に診て貰ってから手術の内容や日取りを決めることに。*1
とりあえず腫れている歯茎を抑える抗炎症薬をもらう。


んで木曜日。説明された施術内容は下の通り

施術の際の注意点としては、抜く歯が太い神経のすぐそばを通っていると思われる(レントゲンだけではそこまで把握できない)ので、抜く際に傷つけてしまう可能性がある。
傷がついてしまうと、神経の先・前歯方向の感覚が弱くなるカモ とのこと。
しかしそれを恐れて抜かないままにすることもできないので、結局はやるしかないんだなと。
イヤーーーー

*1:この病院だと提携している口腔外科の医師が定期的に来るし設備もあるので同病院で手術まで出来るが、普通だと大学病院に回される話らしい