エレコム WDC-433SU2MWH

11ac対応親機買ったので、安いPC用子機検討してたらこんなの発売されたので購入。
『今時のノートPCなら2.4GHzのWi-Fi機能は持ってるだろ11acの高速性だけ追加できればOK』と割り切った製品。親機に接続するときの補助utilityも作ってなくて、OS標準の設定機能使ってくださいと実に潔い。


製品価格の安さから飛びついた素人が多数出て、メーカーサポート部隊がiyhyとか
ならなきゃいいけど。


家のPCに試しにくっつける接続テスト。
押し入れを挟んだ隣の部屋のPCにつけてみたが、リンクスピードは433Mbpsと390Mbpsでたまに切り替わる程度。(直線距離では3m)
実測はどうなんだろ、ということでfletsv4-eastにてテストしてみる。
初回異常な遅さを示したが、2回目以降は速度そんなに変わらない....60-80Mpbs?
有線LANでは180Mpbs程度で安定しているのに比べたら、すげー遅いしブレがある。
平日朝7:30だしONUから先は一緒だから、原因は無線区間にあるはず。要検証。


その他使ってみての感想

  • ベンチやると子機がほんのり暖かくなる。
  • 接続できる親機は5GHzのしか表示されないってのが便利

スマホでもPCでも、接続先リストに表示される相手が何ch使っているかなんていちいち表示しないというかさせることも出来ない多分。 ので5GHz帯がどれくらい空いているか調べる方法がなかった*1が、これなら一発。自分の家以外ありませんでした\(^o^)/

*1:2.4しか使えない子機を用意し、2.4/5両方表示されるスマホの画面と見比べればいいじゃんとツッコミしたい人いると思うが、やってみし。すごい面倒くさいから。