WonderHobbyFestival

前日降った雪の影響でどれだけ移動に時間がかかるか分からないけどとりあえず出発。
かれこれワンフェス行くのは7年ぶりくらいかな。確か前に行ったときは引っ越す前...
八丁堀まではさほど遅れることもなく移動できたが、その先の京葉線が悲惨。
20分に一本しか電車来ない、天候は晴れだけれども雪大量に残ってて移動しにくい
そんな中ネヅミーランド行くのか漏前たちっていう幼児連れ家族&キャリーカート付ねーちゃん多数。舞浜までの20分は膝腰痛くなるほどぎゅうぎゅう詰めですた。


舞浜で一気に人減ってラクになり、海浜幕張で下りてからメッセまで歩くのもまぁいい。
メッセに着いて(既に10:30)からの誘導が謎というか怒り湧いてくるほど歩かされた。
国際会議場と本体との間の通路に列が出来ているので、そこで整理した後すぐ入場(6ホールあたり)かと思ったら外壁に沿って延々歩かされる。
ほぼ建物一周。しかも全区間除雪されてない。既に多数の人が通ったあとで踏み固められている気を抜くと転ぶぞこれ。