シートポスト交換 ほか

納車時に付けてもらったRITCHEY CLASSIC 2-BOLT φ27.2 350mmで調整すると上限ギリギリまで引き上げるとベストポジションかなって気がする。
しかしそれ以上に出来ないから本当にベストか分からないし、TT向けに短時間高出力の調整なんかも出来ない。
というわけで新しいの買った。THOMSON 410mm セットバック7degree

取り替えた後、ポジション出し難航orz
ネジ2つについて、片方緩めて片方締めれば前後傾斜も変えられるので設定自体はラクなのだが*1セットバックの距離が合わないのか、ケツがむずむずする。
結局家の中固定ローラーで2時間乗ってようやくこんなモンかなってところに落ち着いた。


泥よけ
ダウンチューブが細いから、水たまり走り抜けると靴やら脛やら濡れてしまう。
というわけでどれがいいか悩んだ後(フォークのブレーキ穴で固定するタイプは使えない)
店頭で現物確認し、これなら使えるだろうダメでも1200円なら諦めつく、というわけで購入。

  • ダウンチューブ下を通っているワイヤーに引っかかるカモ
  • 固定のゴムがタイヤに触れてしまうんではないか
  • 下ボトルケージに干渉

といった点が懸念されたが、取り付けてみたらいずれも大丈夫だった。

ツールボトルは小さめのしか使えなくなるけど。
そして、これを取り付けた状態での実走がまだなので、付けた意味があるかどうかは不明。

*1:RITCHEY CLASSICは面倒だった... ねじを締めつつアーチの黒い部品を指で押さえなきゃならない上にサドル位置・傾斜がずれてしまわないよう押さえている必要がある