Windows10と4KモニタとBlu-ray再生ソフト

BDレコのBDドライブが壊れてしまい、市販品見ることもHDDの内容書き出すことも出来なくなってしまった。後者は諦めるにしても手元にあるBD全然見られないのは困る。
そしてPCは全てWindows10に変えてしまったので旧Ver.のソフトは動かない。
という訳で、Windows10で使えるBD再生ソフトを試行錯誤した結果でち。
なお検証と前後して北米版『ご注文はうさぎですか』のBDを買ったのでそれが見られるかどうかも付記

PC1号 Windows10 HDMIケーブルで2Kテレビに接続、HDMI接続のスピーカーセットから音出してる。
切り替えればSoundBlasterにつないでる5.1スピーカーもある。

PC2号 Windows10 DisplayPort接続の4Kモニタ、アナログ2chスピーカー


・PioneerのBD再生機
HDMIケーブルでTVにつないで、BD見るだけの機械。半年くらい前に買った奴。7500円くらい。
4Kモニタでも使えるが、ごちうさは再生不可。


ソースネクスト EnjyoyBlu-ray  1ライセンス購入
2KモニタのPC1号では動いているが、4KモニタのPC2号では動かない。
またごちうさは再生不可。
ソースネクストは最近ライセンス管理が厳しくなったので、もう一度PC2号に入れて動くか動かないかとか検証する気はない。体験版無いしインストール後は返金不可なので、買ったが動かなかった場合どうしろというのか。


PowerDVD 体験版30日だけ使用
PC2号でも動いている。ごちうさは再生不可。
パッケージ版1万円かかるし、2年くらいで使えなくなるので実質6000円/年・台の時限ライセンスしかない。北米版見られないのにこんな高い金払うの馬鹿馬鹿しい。
しかし体験版の期限切れた後、しつこく「買ってね」ってメール来ないのが潔い。


・MacGo 2ライセンス購入
http://jp.macblurayplayer.com/
とにかく日本語の説明がぁゃιぃのだが、動作はマトモ。
この文章を書いているときに掲載されている価格表を見ると、もはや算数すら出来なくなったのかと言いたくなるのだが動作はマトモ
chapterの選び方がややこしいので最初とまどう。ごちうさは何も設定しなくても、最初から字幕が表示されなくてビビった。*1

5.1音声に対応しているのかは試してない。ほとんど2chのアニメしか見ないから・・・
またライセンス購入後にSPAMが増えるといった副作用も無く、まともな会社らしい。


結論として、PC1号はEnjyoyBlu-rayと、そのうちMacGo入れる PC2号はMacGoだけで桶

*1:北米版はPS3や4だと再生できるが、英語字幕消せないというタイトルが多い