撮影技術向上のため買いました

と言えばかっこいいのだが、現実は

30cm立方、ヨドバシで6000円くらい。(45cm立方のモデルだと1マソくらい)

店頭で見本を眺めているときは上みたいな立方体のと天井部分がドーム型になっているのとどっちがいいか悩んだけど、被写体が被写体だけに見上げる角度になることも多いだろうからそうなると高さをぎりぎりまで使える立方体の方が便利かなと。

それと同時に照明装置を買おうか悩んだが、本格的なのは高い。安いのって学習机で使う卓上ライトで蛍光灯を使っているタイプやん。それなら実家で余っているのを持ってきて電球差し替えれば同じになるじゃん。と言うわけで買わずに帰る。
しかし、卓上ライトだと転倒すると自動消灯になるので下から見上げるように照らすことが出来ない。その点、コクヨデジカメ撮り隊 スタンドライトは便利そう。まぁコクヨ製品なら勤め先で取り寄せれば安くなるからまた後日考えるべ。