ドリパ東京

当初始発で移動してリース人形買おうと思っていたが、土曜日に仕事でトラブルが発生してイライラ不眠に陥ったのでやめますた。
12時現地着から逆算して電車に乗って移動したが、バス来neeeeeeeeee来たらすげー混んでるよしかも乗客奥まで詰めないから後ろの座席付近ちょっと空いているよざけんな。

現地着12時過ぎ。東館の方で某社が(某というか忘れた)社員向け販売会やっているとか。バスが混んでいたのはそれが原因か。そして西館の方に行くと、建物の前まで入場列が。入場券販売所で身分証確認が必要だからというが、列整理ヘタ。40分ほど待ちますた。

中に入ってからは、会場が広いこともありさしたる問題も無し。
一通り回った後(ああ、またどうでもいいような寝具類衝動買いしちまったよ)15時からHOOKでのトークショー。映画だのマンガだの関係ない話に始まり、30分くらい経ってからようやく本題に移る。
TJRやSMEE(すみー)のブランド紹介に始まり(注1)Honey Comingの「オンリーワンモード」をなぜ搭載したかとか(注2)いやあ面白いねぇ裏話は。Like Life Survival とか Bonds とか。
このあたりで時間は16:10頃。榊原ゆいステージの列に並ぶか(CD買ったので整理券は持ってマ)ここに座り続けるか悩むが、恥ずかしさが先に立つライヴよりこっちだろ。
そのあと新堂真弓登場。いろいろと大丈夫なのかトークを繰り広げた後、サイン入りボラを賭けたじゃんけん大会を実施し撤収。いやあ日々充実している人は輝いていますなぁ。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

同じようにハイクオソフトの宣伝後じゃんけん大会、HOOKグッズのじゃんけん大会を経て閉幕。17時くらいか。



その後メインステージでの榊原ゆいライヴに参加。周りは他人と割り切って騒ぐと楽しいかなとなんとなく思いますた。17:50頃閉幕、撤収。



注1 実は名前を増やしただけで制作に関わるスタッフは同じヒト=1つの生産ラインで3つモノを作っているんだそうな。そりゃ時間もかかるわな。


注2 理由を知りたければ、デパートならどこでもいいから開店時に入ってみろ(晶氏は開店前に並んでみろと言ったが、端折ったココの説明ではこの方が分かりやすいので変えさせていただきます)、という説明。この一言だけでは意味が全く分からないけど、晶氏の個人的体験を交えた説明を聴いたらをををすげー と引き込まれること請け合い。


注3 HOOKブースの説明だけやけに詳しくて信者かと疑われるところですが、面白い話をしてくれたお礼に宣伝しようと思う程度です。今のところtan.もリリエミスタも買う気ないし。