やべえ、もっと壊した

家族が使っているPCでCDが読めなくなったというので、症状を確認。discを入れても認識しない。(discの内容を読もうとして動いた後、読めないと判定される)
なんでも数日前からとのことなので、ピックアップを掃除すれば動くかなと思いながら予備のCD-Rと入れ替える。なんかトレーが出てこないんですが。
何回ejectボタンを押してもトレーが出てこないので、無理矢理手で引っ張ってCDを入れる。予想通りCD認識しないし。1年くらい使わずに放置してた間にいよいよダメになったか。頭痛くなりながらさらに予備のDVD-ROMと入れ替え。
ちょっと待てこっちもトレー出てこないよ。
青くなりながら強制イジェクトの穴に棒を入れてトレーを開く。幸い、一度開いた以降は問題なく動作している。しかし、音がうるさくて全員に不評。そしてCD焼けないと困るというので、そのうち自分とこのDVD-Rとか持ってこないとダメかなと。


最初に取り外したDVD-Rドライブのピックアップを掃除するため、本体を分解。いくつかフィルムケーブルを外したりしながら分解・清掃・組み立て。んでPCに組み込み、テスト。なんか分解する前より調子悪いんですが。disc入れても何も動きがないまま。また青くなりながら再度分解したら・・・

フィルムケーブルの固定をきちんとしてなかったのが原因。焼けこげてます orz