なんで文字が横長?

タブレット操作つづき。
スニッピング・ツールとかJournalで文字を書き足すと、丁寧に書いていてもどの文字もなぜか横長。なんでかなぁと考えていたら"タブレットの読み取り面とパソコンモニターは1:1で対応しています"というのを思い出す。
つまり、こんな感じ。

そりゃあまともに字なんて書ける訳ないと。
タブレットの設定を変えて"マウスモード"にすればペンが動いた分だけカーソルが動くので、こっちなら問題なく書けるかなと。ただこっちに設定するとペンフリック使えなくなるけど。
モニタ1つしかなくてもワイド液晶だと同様の問題が発生するので、覚えておいて損じゃない知識でした。ちゃんちゃん。