広告に釣られて・・・

タブレット買ってしまった自分。こんな感じに。
ttp://www.wacom.co.jp/vista/index.html
とりあえず試しに買うんだし安いのでいいかぁ、ということで一番小さい4000円のを買う予定で店に行く。しかし現物を見て「ペン走らせる面積小さすぎね?」(タブレットの読み取り面とパソコンモニターは1 :1で対応しています。)と思ったので悩んだ末、もう一段大きい7500円のを買う。
それにしても、オマケソフトのVistaでの動作確認を見ると修正無しで動く1つをのぞいては全部対応予定無しというあたりやる気のなさが見えてとても良い。


しかし使ってみて、小さいのにしときゃよかったと orz
タブレット本体に手をついてペンを動かすと、ペン先動かしただけでは隅々まで操作できない。(小さいのだったらペン先だけ動かせば済みそう)
遠いところを操作するために手を持ち上げて移動すると、画面上のカーソルがぶれるため細かい操作しないとダメで、疲れる。まぁ、慣れの問題なのかなぁ。操作の練習している間にくたびれて放置になりそうだけど。


そんなところで、上のページで紹介されていた新機能を試した結果。

  • 手書き文字入力  試すまでもなくキーボード入力の方が速い。
  • ジェスチャー    タブレット操作に慣れたら便利かもしれません。
  • スニッピング・ツール  マウスの方がキレイに切り取れる。でも切り出した後矢印や文字を書き足す際はペンがチョー便利。
  • Windows Journal  堅苦しい雰囲気にしたくない書類(案内書とか)作るのには便利かと。どうしてもPCのフォントだけで書類作ると堅いから。
  • デジタルインク  Office2007なんて使う予定ないんで(ry