copy once

HDDレコーダで録画したらきすたをSD-Videoに落としてケータイで見ようとしたらコンバートする段階で「コピー制限があるのでダメです」てな表示。チョー使えね え。さすが地デジ。


仕方ないので、画像安定化装置の導入を検討。
『裏テレビ活用テクニック2』でも紹介されていてお手頃そうなRX-5500R(約1マソ円)を買おうかと思って探す。そしたらVXC-3000Ⅱがあきばお〜で5000円で売っているではないか。5500Rに5000円差の価値があるのかどうか判別できなかったのでとりあえず安い方を買って試してみることにした。

小さすぎ。ここまで小さくて軽いとケーブルの重さに耐えられず下に落ちるなこりゃ。
そして配線というか動作確認する前にパイプカット初期不良で電源入らなくても知
らん。
接続・・・しようにもS端子ケーブルがないorz  仕方ないから一時的に別の機材から借りてテスト。地デジチューナーとHDDレコーダの間に入れて電源on、なんかものすげー画像が乱れるんですが。(電源offにすると何ともない)
疑問に思いながらも地デジの番組を録画して、パイプカットが成功しているのを確認。でも映っているとは言えないレベルの画像なので、こんなんだったたら意味無し。

改めて機器の故障ではないかを確認するため、他の配線に入れて試してみる。チューナー/TV間やPS2/TV間に入れても画像が乱れるようなことはなく、どうやらここだけ相性問題(?)が発生する模様。謎だ・・・