FireFoxツカエネ

前回実家に行ったときNOD32のライセンス更新パック*1を親父に託し、期限切れる前にやっといてと頼んでおいたのだが「やってみたらヘンなメッセージが出て先に進まない」と言われる。
ヘンなメッセージじゃワカランと文句を言ってそのエラーメッセージを一字一句間違えずメールで送ってもらったがさっぱり分からない。こりゃ自分で行くしかないか・・・と言うわけで実家に移動し診る。
どうやらCD内のプログラムがいんたーねっとぷらうざを呼び出しライセンス更新手続きをするページを開く仕様になっているのだが、FireFoxではそのページに上手くアクセスできないらしい。
ぷらてぃあで買い物しようとログインしようとしたときもFireFoxだとエラー吐いてだめだし。変なところで非互換が多くて萎え。
つーかどのみち自分が金出すんだからライセンスキー購入して「ここにこのIDとPASS入力して」と指示した方が楽だったらしいorz
もしくは数年間期限切れ問題気にしないで済むソースネクストに入れ替えてしまうか。


続いて姉から苦情が来ていたauMusicPlayerのインスコが出来ないという件。
だからインスコするときはまずケータイのUSBドライバをインスコし、それが終わってからケータイoverUSBをつながなきゃダメなんだってば。*2それ以降は特に問題なく、CDに入っていた1.0をインスコし再起動→update3.0をインスコし再起動→update3.1をインスコし再起動
で終了。インスコ終わってしまえばすごく分かりやすい画面設定だと思うのだが、それでも姉には難しそうだった。これ以上はつきあいきれませんau窓口行ってkds

*1:CDと紙のマニュアルがついてきて、書いてあるとおりに作業すればライセンス更新手続きが終わるはず

*2:後になって分かったのだが、姉のケータイ(W41S)に付属のauMPの説明書にはこの部分についての説明がなかったらしい。漏れの端末(W51S)の説明書ではきちんと書かれていたので、一年間の間に苦情が殺到してマニュアルが改善されたのだろうという結論