人多杉

始発電車で移動・・・大塚家具の裏かよorz
西企業ブースにたどり着いて、TYPE-MOON列の短さに驚く。でも短いと思ってたら南側駐車場に列作ってたのね。さすがに先の冬コミの二の舞ではないですね。(しかし列長すぎて12時には本日分打ち切りのアナウンスが。最後尾付近に並んだ人あと4時間水補給もできず並びっぱなしですか?)


それにしても、どこへ行っても人人人
大塚家具裏ってあたりから予想してたけど、混みすぎ。ほぼどんな場所でもスタッフが人の波を整理しきれず悲鳴を上げるような状況。13時とか14時から無料配布やろうとしていたところは時間を後にずらして対処してたみたい。
自分がハマった最悪の場所は、13時過ぎに東に向かおうと移動を始めたとき。西4出口(喫煙所がある出入り口のところ)からエスカレーターに向かおうとするも、全く人が動いていない。西1Fからのエスカレーターが動き始めたため上ってくる人も多くなり、出ようとする人・入ろうとする人がごちゃ混ぜになって押しくらまんじゅうの如く。
この間、分速1メートルくらいだったと思う。空気の流れが全くない建物の中、汗だけが滝のように流れる。手には荷物がいっぱいで団扇を取り出すこともできずただ脱出できる時を待つのみ。15分だか20分だかしたころ、ようやく列・・・じゃないな人混み整理をするスタッフの人が到着し「中の人が出ないと中には入れません〜 入りたい人は待ってください〜」と叫びはじめてようやくスムーズに流れ出す。
東に到着する頃には疲れ切っている上に時間もないので、最低限ここは見ると決めたところだけ回って終わり。正直残念。


しかもこの日、とんでもない暑さだったし。天気予報では「今年最高を記録した昨日」よりは涼しい34゜Cと言っていたが、いざ昼間になってみたらそれより暑くなっているじゃねーかwwwwwwwww  半凍りの水2リットル持って行ったが全然足りず、途中ペットボトル4本? 飲んでさらに家帰ってからも1リットル以上がぶ飲みしたぞ。


15時前に西4に戻ってきて、15時からの列に並んだり15:30からとろ美&新堂真弓サイン会。相変わらずしょっぱいですこの二人は。これが終わった後はたしか翌日に備えてさっさと帰ってきたはず。たぶん。




この日出ていた各種商品の中で一番面白かったのがこちら。


『眉毛を何とかなさいよ』の部分をキレ気味に歌っているのが実感こもっていて面白いです。自嘲気味に笑ってしまいます。