金正日将軍

前からPen4に付属するIntelCPUクーラーの音がうるさい(高速回転になると高周波の音が気になる)ので換えたいなぁ、って思ってたけど5000円も出す気はないってので放置してたが、在庫処分1500円で大きいのが買えるというので買ってみた。

でかすぎ。カタログで寸法を調べてケース内に収まるのは調べていたけど、改めて見るとでかい。でも見た目よりはだいぶ軽い。重さを量ってみたら520gで、付属の12cmファンが160g。ちなみにCPU付属クーラーは460g。でも小さくまとまっている分付属クーラーの方が重い感じ。


んで取付け。説明書がイマイチ分かりづらくて金具の向き間違えたりコンデンサが邪魔で「やべえ取り付けできない鴨」とか焦ったりしたものの30分ほどで終了。重いうえに重心が高い位置に来るので、母板割れてしまわないかと不安な感じ。

最初はファン無しで運用しようかと思っていたが、温度が高くて無理。フィンの密度が上がると、離れたところにあるファンで発生する気流ではフィンの隙間を風が抜けないためと思われ。


んで実際に運用してみた結果(室温24゜C/Prescott 3.2GHz EISTなし)
ファンレス、ケースファン低速回転  順調に温度が上がって65度になったところで断念
ファンレス、ケースファン高速回転  60度で止まる。しかしうるさい
ファン付、ケースファン低速回転   50度。音は静か。
付属クーラー最大戦速、ケースファン低速回転  45度。音は論外
やはり熱源から放熱部まで距離があるとあんまり冷えないのかなぁ。もしくは風の当て方でもっと効率を上げられるのか。とりあえず、1500円で可変速12cmファンが買えると思えば安いかも。