1週間で選手交代

Pen4に貼り付けたCPUクーラー(将軍)だけど、Pen4のまま使い続けるよりCore2Duoに買い換えた方が熱量少なくなるし性能上がるので買い換える事にした。
今までもCore2Duoにしたいなー とは思っていたがPC1台増やすにはHDDやら電源やらも買わねばならないので、合計7−8マソかかりそう。そのためなかなか話が進まなかったが、台数増やしても大して使わないと割り切って今回母板とCPUだけ買ってきてPen4と差し替えることにした。
あーんど Pen4のPCが残るとまた熱問題で悩む事になるし。


Core2Duoを買ってきたら将軍様を再度使いたいので、Pen4からはがす。
まずネジを外し、クーラー本体をどける。なんか、クーラーにほとんどシリコングリスがついてないんですが。CPUにグリスを塗るとき熱伝導良くしようとぎりぎりまで薄く塗ったため、反ったCPUクーラーに完全に接触していなかったのかorz
(写真撮り忘れました)
と言うわけで、前回テストした結果は参考程度にしてkds
もう販売終了になっているから参考にしろといっても難しいか。


続いて母板裏側に貼り付けたプレートの撤去。シールで貼られているので固い。固定ネジの穴からドライバーをちょっとずつ押し込み、少しずつ剥がす。うむ、母板に傷跡が残ってしまったが、背面プレート再利用可能な感じで剥がせた。


また要らなくなるCPU/母板DDR-400 512Mx4枚を中古で売りに出したらい
くらになるか調べる。
Prescottなんて遅くて熱量大きいから1000円くらいにしかならないのかナー って
思っていたら3500円とか。合計すると\14kくらいになるじゃん。(満額買い取りの場合)
メモリ2枚を予備にとって置くか(でも使っている途中で壊れることほとんどないし)4枚とも売ってしまって1Gのをもう一枚買っておくか悩むところ。