CF-W2B HDD交換作業

実際の交換作業にあたっては、ここや
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=15815&pg=20050511
ここを
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2006/0039/index.html
参考にさせてもらいました 。
何枚も写真をつけての解説、すごく分かりやすかったです。改めて感謝を。


実際の作業は2時間弱で終了。スイッチをopen状態で押さえるテープはくぼみになる部分に丸めて入れるようにするとずれにくいと思う。漏れは手元にあった養生テープで済ませたけど、特に問題なかった。


リカバリのDVDからOS入れ直す。HDDフォーマットも平行して行われ、30分くらい?
背後で動いているDriveImageは領域確保時に全セクタなぞるような事はしないのでえらい早い。
XPが立ち上がったところでSP2を入れ、WindowsUpdate。入れる量ついに3桁ですか。 さっさとSP3出してkds
んで常用するソフト等を入れていったら結局1日仕事。以下略。


入れ替えてから数日使っての感想は、HDD速くなるとだいぶ違うナー ってとこ。起動/スタンバイ時の待ち時間は大幅に減ったし、全体的な体感速度はかなり良くな った。(HDDのbenchmarkでは、22MB→40MB/secに向上)
それでもdiscI/Oが重なるような瞬間は、やはりモタつきが気になったりする。 ReadyBoostができればいいなぁ、とか思う。メモリは増設しても768Mが上限なのでスワップも起きやすいし、このあたりは旧型機という事を思いださせてくれマ
HDD音は若干大きくなったが、それでも耳を近づけないと聞こえないくらい。
熱はHDDが入っているあたりの底面が少し暖かくなったが、問題なさそうなレベル。
イジョ