DSテレビ

火曜日には配送されていたんだけど家にいなかったので今日再配送で受け取り。
とりあえず箱の開け方が分からない(馬鹿  側面を開けて付属の大型アンテナ*1とかを取り出した後無理矢理本体を引きずり出す。んで、かなーり後になって上蓋が開くというのに気づ きました。


でかい。
なーんでこんなにアンテナがでかいのかと思ったら、感度を良くしないとマトモに動 かない(後述)からみたい。


さっそく家の中でテスト。全く映りません。家の外・開けたところでは十分な感度なんだけどそれでもアンテナの向きによっては映りが悪くなったりする。DSの場合極端にプロセッサ速度が遅いので、電波感度が変わるとすぐ画像が固まって音が流れるだけになってしまい、元に戻るまで数秒かかるなんてザラ
アンテナがこんなに巨大なのは、電波受信できる量を多くしてフリーズ状態がなるべく起きないようにするためなんだなと。だから今のところの結論としては、画面上のアンテナ5本になるような場所でない限り手に持ってみるのは無理、てなところ。

改めて説明書を読んで『家の中では窓際なら使える鴨』というので窓際で試す。アン テナ2−3本なので、床に置いて使う分には問題なさそう。でも雨戸しめると受信不可。


家の中、寝室には大きなTV置きたくないなぁと思っていたので買う前は大喜びだったのだが、買ってみたら使えなくて残念。
あと会社で試してみたら、さすが千代田区内だけあってよく映ります。

*1:ラジカセについているような、T字型に壁に貼り付けるやつ