Vista SP1 RC版入れてみた

10日から一般ユーザーでもダウソできるようになったので実験実験。
とりあえずM$ダウンロードセンターから落とす。をぉ、夜9時だってのに4MB/sec以上出てますがな。みんな某茄子出て遊んでいるのか?
それはともかく、ダウソ終わってインスコ開始。「終わるまで一時間以上かかる可能性があります」という表示にうんざりしながらしばらく眺める。20分後、シャットダウンフェーズになり、もうちょいガリガリやってから再起動。
10分くらいして、ログイン画面一歩手前の「更新を適用しています」の画面になり『ステージ3/3 xx%完了』と表示され進んでいく。これが「100%完了」になったあと『ステージ1/3』に続くって順番も数えられないのかよ。電撃15年災の列整理じゃないんだから数くらいまともに数えてくれ。そのあとステージ2/3になり、「2/3が終わったところ」で再起動。


この後が長い。『インストールしています。電源を切らないでkds』という表示だけで進捗状況が出ないまま20分。出たところでほとんど目安にならないのはわかっているけど、出てくれないとせっかく沸かした風呂に入るかどうか決められないじゃないですか。(結局長そうなので風呂入った。結果的には正解だった)
20分後風呂から出てきてもまだ同じ画面・・・その直後に切り替わって「ステージ1/3」「2/3」「3/3」と作業して再起動。(この間は割と短かった)


また「ステージ1/3」「2/3」「3/3」と作業して、ようやく作業終了なのかログイン画面に。トータルで100分くらいかかりました。


んで、入れた結果だけど、Vistaの目立つバグの中でまだ直っていない(公開されているHotFixでは対応してない)
「いくつかの条件下でHDDへのアクセスが発生し続け、結果的に消費電力が増えてしまっていたことの改善」
が直ってることを期待したんだけど・・・直ってないっぽ(まぁまだインスコして30分の話なので、本当かどうかは信用しないでkds)