毒抜き3回目

今回はデトックス30分+足つぼマッサージ30分のコースにした。\8k
30分間ずっと痛いんですが。どこ押されても痛い。なんでみんな気持ちよさそうにツボ押されて居るんだと小(ry
たまに押されても痛くない場所があるという程度で、その瞬間は次の痛みに耐えられるよう呼吸を整える時間でしかない有様。

歯を食いしばって耐えるのもマッサージという趣旨からおかしい気がするので、とりあえず顔を逸らしたりのけぞったりして耐えていたのだが、それはそれで変な姿だったらしい。「百面相やっているみたいです」っておねーさんにからかわれるし。本当にヤメテって思うくらいで「痛い」と叫んでしまったところは数カ所だけだったが、改めて自分の駄目さ加減が分かりましたハイ


話がそれるけど、痛い思いをしている間に考えた事。
明治時代になるまでは履き物といえば足袋か草履で、道も舗装されていなかったので歩いていれば自然と足裏に刺激を受け、足つぼ押しているのと同様の効果があったのだとか。
現代では舗装された平らな道を靴履いて移動するから足への刺激が全くない。結果昔の人より体が弱くなってしまったんじゃないか・・・というのを新聞だかで読んだのだが、だから痛いんだなと。漏れは足が大きいから健康サンダルなんか履けるサイズがないし、人為的に刺激しないとダメなんだなとorz
青竹踏みなんかじゃ小さくて自力でマッサージするのに時間かかるし、もっと大きな『デコボコ足つぼマッサージマット』とか発売されないかしら。