芋椀買おうかどうしようか

新型が出るらしく*1在庫処分になっているっぽいEMOBILEのEM ONEα、本体1マソ円でクレードル付・2年縛りというのでちょっと心ときめいた。とりあえず料金的なものを検討する。


実際に加入した場合、月額料金は2500円から5500円の範囲。
芋椀があればケータイの方のパケットはほとんど使わなくなるから、ダブル定額ライトを解約して-1000円。すると加入時一時的に出費が増える程度で、それ以降は1500円増かなと。これなら新しいオモチャを維持するとしてもそんなに高くはないなと言う結論。
続いて2chwikiでマトモに動くハードウェアなのかを見てみる。予想通り相性等いろいろ問題は出ているが、許容範囲かなと。でもモノは悪くなくてもいまいち「他に何が出来るのか」が見えてこない。そこで、本を買ってみた。

EM・ONEハイパーナビゲーター

EM・ONEハイパーナビゲーター

購入を検討する資料として2000円は安くないのだが、ハズレを引いて2年間後悔し続けるよりはマシかと割り切る。
・・・本の序盤で分解記事出していたりと構成に問題ある気もするが、一通り読んだら比較的マトモですた。(動画性能の低さについてはぼかした表現になっているなど、完璧でもない)なにより、最初のページから
『通常利用時でも、1日に1回はリセットするように心がけるとシステムの動作が安定する』
とか使い込んでいる&スポンサーに影響されない人じゃないと書けないようなtipsが見られるので、信用度の高い本じゃないかと思う。

まぁそれはさておき、この本を読んでWEB/メール以外に何が出来るかはだいたい分かったので結論。購入見送り。


そもそも、そんなに持ち運んで使う時があるのかという疑問が。家にいるときはPCがある。普段の通勤では電車内にいるの20−30分だから、わざわざ取り出して使うのは面倒臭くなってやらなくなるのが目に見えている。仕事場では私物持ち込み禁止、たまに急ぎで調べたい用事とかはあるのだが、芋椀を取り出すのは周りに疑われる。(ケータイならぎりぎりセーフという会社の雰囲気) 大抵のところはケータイのPCサイトビューワーで事足りる。
なんだ、使う場面がそもそもないじゃん。*2

*1:DoCoMoの回線を借りて通話機能を持たせたモデルが2月? に発表になるとか超いい加減な情報

*2:でも月1回くらい外で使いたい用事が発生するので、NTTComのHotSpotの契約というのもアリかなと。月額350円と従量課金8.4円/分