面倒だが、VistaSP1入れないと

5月末でSP1 RC1が使えなくなるからなぁという訳でVistaのPCの電源入れる。OS起動中に  ブツッ   という音と共に電源が落ち、そのあと反応全くなし。4年以上使ったSocket754だしなぁ、寿命でも仕方ないかと思いながら各部品チェック。
・・・母板ビデオカード等、主要部品には問題が無く、どうもNO-PCIイカれたら
しいとの結論。これを外すとちゃんと動くからすると、このコンデンサ死亡? 大した負荷がかかっ
ているはずもない場所のOSコンが? とは思うもののとりあえず後回し。


んな訳でSP1の方に取りかかる。RC1のアンインストールで40分、そのあとSP1正式版のインスコで100分ほどかかる。PC関連の記事だと1時間くらいと書いてあることが多いけど遅いPCだしな、と思った後「インストールの際はLANケーブルを抜いてアンチウィルスソフトの類を止めてからインスコしろ」というのを思いだす。チョー時間無駄にしたかも。

SP1のインスコが終わってからは動作に変わった点は無し。今までRC1で使っていたこともあって、すぐに分かったのはファイルコピーの際の残り時間予測がマトモになったくらいか。

そして、Vistaイラネってのを改めて思う。Nettop的な使い方しかしないならXPで困る事はないし、セキュリティ面はXPより良くなったと言い張ってるけどウィルス対策ソフト必須なことに変わりはないし。
細かい部分で使い勝手上がったと思う部分もあるけど、速いPC割り当てないといらいらする動作の遅さを考えると、新規にPC買う人なら良いんじゃない? くらいのオススメ度