白物家電の報告

8月になってから買ったのは下の3つ
洗濯機  シャープ  ES-TG55H-P  \42000でポイント20%
ttp://www.sharp.co.jp/products/living/washer/size01/estg55hp/index.html

「穴なし洗濯槽」で水の使用量節約できるというのが決め手に。
世間一般では日立のビートウォッシュが評判いいらしいが、大きい機種しかなく自分が使うには不必要に大きくその分高くつくだけ。4-5kgで探したらこれが一番物珍しかった(他に差が見あたらなかった)。


掃除機  東芝 VC-Y34C  \9980でポイント10%
ttp://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_y34c/
置く場所がそんなに必要ないスティック型きぼん。
そんな中でkakaku.com等で見た評判が良かった機種なんでこれにした。畳の部屋2つ+フローリングの台所という構成なので、モーターでブラシを回転させるY35Dにした方が良かったんじゃないかという気もするが忘れよう。
シャープの「完全な意味でのサイクロン方式らしい」になっているEC-ST7-Sも健闘したけど音がうるさいというので断念。


オーブンレンジ  東芝 ER-F3  \18000でポイント20%
ttp://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_f3/
2万円切る価格(オーブンレンジとしてはローエンド機種)ながら回転皿が無いというのが気に入って買ったしまった。まぁ前のオーブンレンジ買って7年過ぎているし、いいかと。
「このくらいの機種買う奴ならそんなに複雑な調理しないだろ」と割り切っている感じがすごくいい。専用のボタンが用意されているコース調理は5つに絞られている*1し、手動で調理法/時間指定するボタンが下の方に集中していて分かりやすい。
でも、オーブンとして使うときに入れる角皿が深すぎて、食パンとかピザを焼くときちと不便。(正確には、焼いた後取り出すとき)熱くて持てない角皿ごと外に出して、食品持ち上げて取り出すという手順になるので。もしくは角皿押さえながら箸で食品取り出すか。

*1:漏れはそれすら使わないが