バナナが枯渇しそうです

みのもんたのお昼の番組で取り上げられて以来ちょっとずつブームが広がっているバナナダイエット。半信半疑ながら始める人が増え、するとバナナが売れまくって店頭から消えるという事態に。
あるうちに買っておこうと午前中近所のスーパーに行ったら、モノは並んでいるんだけど・・・

by PowerShot A620

by FX-35


なんだよこの全然熟してない食えないだろって代物は。こんな青二才でも最前線(店頭)に送り込まなければならないほどタマないのかと。
ここまで補充が追いついていないと言うことは訓練所(輸入商社)のところでも在庫無いんだろうなぁ。おそらく数日〜1週間ほどしたら完全に入荷しなくなるなこりゃ。日本から発注量を増やしても船で運んできて検疫するまで数週間はかかるし。
納豆の時の悪夢もあるし*1、作付面積増加には二の足を踏むかと思う。増産を決めたとしても木が育つまで収穫できない果物だけに、1年後には高級果物になってたりして。

*1:売れ始めたときすぐに仕込み始めたはいいが、数日でウソが発覚しブームが終わり仕込み途中のを大量廃棄という騒動