巣鴨 大沢食堂いってきた

会社の人に車出してもらって、仕事帰りに5人で行った。
都心だと鉄道網が発達しているとはいえ、車の自由度には到底叶わないとヘコんだこの日。(片道10分。電車だと歩く時間も入れると30分)


店内に入り、メニューを見渡す。カレーについては並/中/大/極辛とあって、700/750/800/850円。最初何も考えずに「3人極辛」と言ったら店の人に止められる。

『何も考えずに極辛注文して残しまくるお客さん多いんですよね・・・後の食材が無くなってしまうし・・・  もしくは食べられても大量に水飲んだせいで胃痙攣起こしたりとか。お試し(一口極辛 100円)があるっていっても聞いてくれない人多くて困ってるんですよ〜』
というところまで説明を聞いて、全員お試しにしてからメニューを決めることに変更


『とりあえずこれを水なしで食べきれるようでなければ極辛はやめてくださいね。あと大辛と極辛はかなり開きがあるから。』

辛いの大丈夫な漏れともう1人は普通に食べきる。半分食って様子見が1人と、一口で脱落が2人。食べた直後は結構辛くて、注文する段階ではまだ口に辛さが残っている&胃のあたりが熱いので悩む。悩んだ末「近いからまた来ればいいよ」と大辛にランクダウンしてカレーライス注文。残りの人は中辛が2人と、ホルモン定食が1人(ぉ


注文してから出てくるまで10分くらい待ったかなぁ。お皿が出てくる頃にはさっきの辛さがひいて、ちょっと失敗したかなと思いつつ食べ始める。

右手前が中辛・左手前が大辛



差があるったってありすぎだよオヤジ!! 

えー 甘いです。レトルトでいうところの辛口か大辛くらい? お試し食べた後なので甘いくらいなんですが。幸いにもお試しを残した人のがあるのでそれを混ぜて食べる・・・混ぜたら辛いよ。これくらいが丁度いいんだけど、混ぜた途端に辛さが激変するのってどーよ?
次回来るときの極辛は苦行になりそうだ・・・


んで味だけど、700円以上出してこの程度かと思う寂しさ*1。  ご飯に紅ショウガ乗っかっているのと付け合わせに味噌汁っていうのが謎。
量は普通に1人前(要するに足りない)。辛くして食べると汗かいたりでエネルギー消費した気がするのでますます足りない。結局家帰ってからおやつ食べますた。

*1:もしかして、カレーっておいしく仕上げようとするにはものすごくコストのかかる料理だったりする?