コミケ1日目

来るたびに思う。もう来るの止めてもいいんじゃないかと。ここ数回は急に来場者数が増え、列に並ぶ時間も冗談にならないくらい長くなった。交通費や外食が増える分の 食費がかさむし、狭苦しい待機列で数時間過ごしその間足腰に負担がかかる。
たいていこのことを考えるのは入場列で待っている間、10時の開場アナウンスのときなのだが、今回は特に強く考 えた。


6:15に列が固定された後、このときまだ自分のところは移動がなかったのだから。


くわえて去年あたりからェロゲーにも飽きてきて、絶対に寄らなければと思うところ もなくなった。企業ブースならほとんどのところが開催前後に通販を行う。現地で買うメリットは大型の紙袋がついてくるかどうかくらい。それでこの労力なのか・・・と落胆したのは

この紙袋を手に入れた12時ちょっと前のこと*1


そのあと並ばなくても買える場所いくつか回った後、とても長そうなVisualArt'sの列に行ってみる。外周からスロープを降りて少し延びたところで列が切れ(通路確保)、さらに列があって、そのうしろに固定的に場所確保された待機列が3本。諦めて東館に。
そっちもあまり見るところがなかったので30分くらいで西3・4に戻ってくる。相変わらずVAの列は長いままだしTBSで配っているヘルメットは『当日分終了しました』だったので諦めて帰りますた。

*1:ここ、Rosebleu/ぱれっとのブース だけで80分くらい並んだ